SSブログ

河南スタイル(PSY) YouTube限界「21億回再生」超える [エンタメ]

動画共有サイトのユーチューブで、韓国のポップ歌手PSY(サイ)の大ヒット曲「江南スタイル」の再生回数が21億4748万3647回を超えました。
201210172008594b8.jpg
ユーチューブを運営する米グーグルは、再生数を記録するカウンターが限界に達したため、対応を迫られたことを明らかにしました。
「32ビット整数の限界(2,147,483,647)を超えるビデオが出るとは思わなかった。でもそれはPSYに出会う前だった」。グーグルはブログでこう打ち明けています。
「江南スタイルの再生数があまりに多かったので、アップグレードしなければならなくなった」ということです。
これまでユーチューブのカウンターは、コンピューター言語で使われる単位の32ビット整数で表現されていて、プラスの値では21億4748万3647が最大値でした。
9年前にユーチューブが登場した当時は、数百万回閲覧されれば大ヒットとみなされていました。
21億回以上も再生されるビデオが現れるとはプログラマーも考えていなかったようですね。
江南スタイルのカウンターは3日現在、「2,152,512,000」を超えています。
グーグル広報によれば、同社は問題を見越して最近、サイト全体でカウンターを64ビット版に入れ替えたということ。
これで「9,223,372,036,854,775,808(922京3372兆368億5477万5808)」回までの再生を記録できるようになり、PSYのビデオも当分の間は持ちこたえられそうです。
江南スタイルは2012年7月に投稿され、史上初めて再生回数が10億回を突破。
世界的に見ても、PVのYouTube再生回数が1億件を突破したのは、ジャスティン・ビーバーやエミネム、レディー・ガガなど一部の大型ポップスターに限られていました。
レディー・ガガの『Poker face(ポーカー・フェイス)』は約3年で1億3000万回を記録。
ジャスティン・ビーバーの『Boyfriend(ボーイフレンド)』は1億3000万回に到逹するのに約3カ月かかりました。
一方、PSYは同じ再生回数をわずか58日という記録を達成しました。
今も人気は衰えず、今年夏の時点でユーチューブの再生回数は5番目に多かったとのことです。
驚きですね!21億回って!!
そのうちの20回くらいは私も記録に貢献してますけど、2年前に投稿されたPVがまだまだ伸びていたことに驚きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。