SSブログ

FPSはプレイヤーの学習能力を向上させる?!米教授研究結果 [科学]

『Call of Duty』のようなFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)は、プレイヤーの学習能力を向上させるという最新の研究結果を、ロチェスター大学の脳・認知科学教授Daphne Bavelier(ダフネ・バヴェリア)氏が発表しています。
img_1.jpg
Bavelier教授によると、人気FPSゲーム『Call of Duty』のプレイヤーは、プレイしていない人よりも記憶力や集中力、物事を多面的に捉える能力などが勝るとの研究結果が出たとしています。
さらに、普段ゲームをプレイしていない人も、2ヶ月間、週5日ペースで毎日2時間ほど『Call of Duty』のようなFPSゲームをプレイすると同様の結果が見られたそうです。
しかし、『The Sim 2』のようなシミュレーションゲームではこのような結果が得られなかったようで、FPSゲームが特に学習能力の向上に貢献するのではないかと語っています。
同教授はこの研究が学術的な知識獲得や勉強の助けとなってほしいとしながらも、特に若者世代は、ゲームをやり過ぎることによって学校の勉強や宿題をやる時間を削ってしまい、学習能力は向上しても他の脳の機能が悪化してしまう可能性があることから、この研究結果を勉強しない言い訳に使っていいものではないと釘を刺しています。
同教授はさらに進んで研究成果をもとにアクションゲームの開発をゲーム会社と行っていて、試行錯誤しているそうです。
確かにシューティングゲームは、集中力は高くないと出来ないとは思いますね。かくいう私はそういうゲームは苦手ですし・・・。
ただ、ゲームの集中力が学業にも効果がでるのかは少し疑問ですけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。