SSブログ

セブン参入!コーヒーの次はドーナツ!! [経済]

セブン-イレブン・ジャパンがコーヒーの次に狙いを定めたのは“ドーナツ”!!
昨年コンビニで巻き起こった、入れたてコーヒー旋風も記憶に新しいのでは?
セブンでは現在、1日1店あたり120杯売れる看板商品になっており、2014年度は計6億杯を超す勢いだとか。
このコーヒーと同時購入が期待できるドーナツを投入し、さらなる成長を目指すということのようです。
36170a28a19a8172eced544860658428.jpg
コンビニ各社が追随すれば、新たに「ドーナツ戦争」が起こる可能性もありそう!!
コーヒーと相性のよい商品の開発は、コンビニ各社の重点戦略になっています。セブンでもタバコやサンドイッチ、スイーツなどを一緒に購入する顧客が多いが、こうした既存商品の深掘りよりも、「潜在的なニーズを掘り起こしたかった。そこで(これまで開拓が不十分だった)“間食マーケット”を狙い、ドーナツの本格展開を検討し始めた」とのこと。
実際、入れたてコーヒーは昼過ぎから夕方までの購入が多く、間食需要を取り込みやすいと分析したようです。
ドーナツの導入は10月末から関西の店舗で始まっており、15年8月までに全国1万7000店の大半に広げるようです。
値段は税込み100円から。数種類をレジ脇に置いた専用ケースにて販売し、地域や季節によって置く商品に変化をつけるそうで、販売目標は、2016年度に6億個で、金額に換算すると600億円。
先行導入した店舗では、1日1000~2000個売る店もあるといい、「数百個売れる店もザラにある」とのこと。
さらに、ドーナツを並べた店舗では、コーヒーの販売数も1日平均20杯ほど伸びているという。
菓子パンの売り上げが食い合いで減ることも懸念されましたが、それもなく、女性客を中心に、狙い通り新たな需要を掘り起こせているとセブンはみているようです。
製造は全国に24カ所あるセブン専門のパン工場で行い、配送は1日2回で、できあがりから3時間以内に店舗へ届けるそうです。
当初は店内調理や個別に包装したままでの販売も検討したが、実験の結果、店内調理は手順が煩雑で、実現は難しいという結論に至ったようですね。
また包装されたものより、ケースに並んだものの方が売れ行きはよく、こうした試行錯誤を1年以上続けたということ。

一方、専門店のミスタードーナツは、「ドーナツに触れる機会が広がれば、結果としてうちにもプラスになるはず」と余裕を見せているようです。
専門店なだけあって、店頭には常時40~50種類のドーナツが並び、生地から店内で調理しています。
コンビニにはないこだわりがあると自負し、ゆっくりと座って食べられるスペースがあるのが大きな違い、と主張。実際にコーヒー市場でも、カフェの客足に影響はほとんど出ていないようです。
ただ、ローソンやファミマで実験段階の商品も含め、コンビニ勢とミスドのドーナツは、見た目がそっくりなものも多いようです。
コンビニドーナツの味も悪くなく、同種類の商品を比較すると、定価ではコンビニの方が数十円安いものが多いので、セブンの鎌田本部長も「間食なので値ごろ感は意識している」と断言しているようです。
さらに圧倒的に違うのは規模ですね。
コンビニは大手3社だけで、国内に4万もの店舗がありますが、対するミスドは、3月末時点で1350店。ドーナツの本格展開がコンビニに広がっても、何も影響がないとは考えにくいでしょうね。
私の地元にはミスドは1件しかない状況。それを踏まえても、味にそんなに違いはなく、お値段がお手頃なら近くのコンビニに!と思う方は少なくないはず!!
まずは、食べ比べてみないと・・・ですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。