SSブログ

ゲームを小分けに!バイオハザード4分割で切り売りに!! [経済]

ゲームソフト大手のカプコン(大阪市)が、来年初めに発売する人気ゲーム「バイオハザード」の新作を切り売りするそうです。
046d69e5.jpg
音楽がインターネットを通じたダウンロード販売で1曲ずつ買えるように、ゲームも小分けにして安くし、買いやすくするというもの。カプコンによると、ゲームでは初めてということです。
辻本春弘社長は、「少しだけやってみたい、という人の『衝動買い』を誘い、ユーザーのすそ野を広げたい」と話している。
バイオハザードは、主人公が生き残りをかけてゾンビと戦うアクションゲーム。
来年初めに出す予定の「リベレーションズ2」を、エピソードごとに四つに分けて売るそうです。
価格は、1エピソード分を1千~2千円にする考え。
店で買うディスクなどに入ったゲームは6千円ほどするため、試しに遊びたい人が手を出しやすくなる、ということようですね。
まず、ダウンロード販売し、その後、四つのエピソードをディスクに入れ、店で売るそうです。
ダウンロード販売では、値段を何度でも変えられるため、セールなども考えているとのこと。

 2014年9月中間決算でみると、カプコンの家庭用ゲームソフトの売り上げの4割はダウンロード。
欧米を中心に過去の人気ソフトの販売が好調のようです。
国内でも広がりつつあり、バイオハザードの新作から新たな売り方を始めるということです。
体験型よりはもう少し先に進みたいという気持ちもあると思うので、シューティング系のゲームが得意じゃない人にはいいかもしれません。
私も、最後まで行くなんて有り得ない話なので、切り売りという考えは面白いと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。