SSブログ

女優の中川安奈さん、子宮体がんのため死去 [エンタメ]

17764_01_m.jpg
女優の中川安奈さん(なかがわ・あんな、本名・栗山安奈=くりやま・あんな)さんが17日午前8時40分、東京都内の病院で子宮体がんのため死去しました。
49歳でした。告別式は近親者で行い、後日、お別れの会を開く予定。喪主は、夫で演出家の栗山民也さん。
関係者によると数年前からがんと闘いながら女優業を続けており、さいたま市の彩の国さいたま芸術劇場で公演中のシェークスピア劇「ジュリアス・シーザー」に出演予定だったが、体調不良を理由に降板したばかりでした。
父方の祖父は洋画家の中川一政さん、母方の祖父は新劇界の重鎮としてしられた演出家の千田是也さんを両祖父に持つ芸術家一家に生まれた中川さんは、
1988年公開の日中合作映画「敦煌」で、ヒロインの王女役でデビュー。その後、91年の舞台「バタフライはフリー」に初主演し、同作品を演出した栗山さんと翌92年に結婚しました。
その後は舞台を中心に活動し、「エンジェルス・イン・アメリカ」や「現代能楽集3『鵺/NUE』」などに出演しました。
今年4月、菊田一夫演劇賞を受賞した栗山氏の代理として授賞式に出席し、黒のロングドレス姿で夫の喜びの声を代読していました。
今月7日に発売された「週刊朝日」には2人で登場、2人が出会った1991年の舞台「バタフライはフリー」にはじまり、新婚旅行などの話題を仲むつまじい2ショット写真とともに掲載していたようです。
女優の高畑淳子さんが18日、自身のブログで17日に死去した女優の中川安奈さんをしのんで、「まだ、49歳……早すぎる~」と無念の心情を綴っていたようです。
ご冥福を心よりお祈りいたします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。