SSブログ
前の10件 | -

BEASTの『壁ドン』に女性ファンが悲鳴!! [エンタメ]

6人組K-POPグループBEASTが5日に2年ぶりになる全国アリーナツアーを横浜アリーナで行いました。
51nYefOys-L.jpg
代表曲「キミが思う以上に」「One Day」など22曲を熱唱し、ファン1万人を魅了しました。
メンバーは口々に甘~い言葉でファンをメロメロしたようですね。
日本語で「ぼくはもともとみんなしかみえない」「みんなあいたかった」など、言葉はたどたどしくても、熱い思いは伝わるようで、そのたび客席からは悲鳴のような歓声が上がりました。
公演前の会見で、イ・ギグァン(24)は最近覚えた日本語を聞かれ、「壁ドン」と答えて笑いを誘ったということも。
というのも、新曲「キミはどう?」のミュージックビデオで「壁ドン」ポーズをしているそうで、ステージ上で生披露。
「壁ドンは好きですか?」と問い掛けると、会場中に歓声が響いたようです。
BEASTは、現在の韓国トップアーティストの1つ。
今年は韓国の主要音楽5番で週間の人気ランキング1位を約1カ月間に渡り獲得。12年にはイギリスやアメリカなど世界14カ国21都市でワールドツアーを行っています。
日本でも11月14日に発売された新曲「キミはどう?」はオリコン・デイリーチャートで1位を獲得しました。
最後もロマンチックに、ストレートに語り掛け、ファンのハートをわしづかみにしたようです。
ギグァンは「今日あまり目の調子がよくないんですよ。まぶしい感じ」と前置きし「それはみんながとても美しいからだと思います」と盛り上げました。ソン・ドンウン(23)も「皆さんといる時が僕の人生の中で一番幸せです。いつまでも変わらずに僕を幸せにしてください。僕たちの側にいてください。僕もいつもみなさんの側にいます」と語ったようです。
今月18日には全国アリーナツアーの最終公演が福岡で行われる予定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

河南スタイル(PSY) YouTube限界「21億回再生」超える [エンタメ]

動画共有サイトのユーチューブで、韓国のポップ歌手PSY(サイ)の大ヒット曲「江南スタイル」の再生回数が21億4748万3647回を超えました。
201210172008594b8.jpg
ユーチューブを運営する米グーグルは、再生数を記録するカウンターが限界に達したため、対応を迫られたことを明らかにしました。
「32ビット整数の限界(2,147,483,647)を超えるビデオが出るとは思わなかった。でもそれはPSYに出会う前だった」。グーグルはブログでこう打ち明けています。
「江南スタイルの再生数があまりに多かったので、アップグレードしなければならなくなった」ということです。
これまでユーチューブのカウンターは、コンピューター言語で使われる単位の32ビット整数で表現されていて、プラスの値では21億4748万3647が最大値でした。
9年前にユーチューブが登場した当時は、数百万回閲覧されれば大ヒットとみなされていました。
21億回以上も再生されるビデオが現れるとはプログラマーも考えていなかったようですね。
江南スタイルのカウンターは3日現在、「2,152,512,000」を超えています。
グーグル広報によれば、同社は問題を見越して最近、サイト全体でカウンターを64ビット版に入れ替えたということ。
これで「9,223,372,036,854,775,808(922京3372兆368億5477万5808)」回までの再生を記録できるようになり、PSYのビデオも当分の間は持ちこたえられそうです。
江南スタイルは2012年7月に投稿され、史上初めて再生回数が10億回を突破。
世界的に見ても、PVのYouTube再生回数が1億件を突破したのは、ジャスティン・ビーバーやエミネム、レディー・ガガなど一部の大型ポップスターに限られていました。
レディー・ガガの『Poker face(ポーカー・フェイス)』は約3年で1億3000万回を記録。
ジャスティン・ビーバーの『Boyfriend(ボーイフレンド)』は1億3000万回に到逹するのに約3カ月かかりました。
一方、PSYは同じ再生回数をわずか58日という記録を達成しました。
今も人気は衰えず、今年夏の時点でユーチューブの再生回数は5番目に多かったとのことです。
驚きですね!21億回って!!
そのうちの20回くらいは私も記録に貢献してますけど、2年前に投稿されたPVがまだまだ伸びていたことに驚きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大腸がん転移予測の「目印」を特定!! [科学]

大腸がん悪化の目印となる分子を京都大などのグループが見つけ、3日発表しました。
この分子に特定の化学変化が起きていると、がん細胞が別の場所に移って転移しやすくなり生存率が低かったとのことです。
大腸がんの転移を予測する診断法はまだ確立されておらず、数年後の実用化を目指しています。
大腸がんの死亡率は男性では肺、胃に次ぎ3番目、女性では、がんの死亡原因のトップを占めています。
大腸がんでは特に転移すると死亡につながるため、転移の仕組みの解明とそれを抑える方法の確立が課題となっています。
グループはマウスを使って転移を起こす大腸がんの細胞を研究。「Trio(トリオ)」というたんぱく質の特定の部位に化学変化(リン酸化)が起きていると、がん細胞の運動を促す分子を活性化させ転移しやすくなることを突き止めました。
京大病院が保存する中程度の大腸がん患者115人のがん細胞を調べると、70人でこの化学変化が見られ、2割が診断から5年以内に転移で亡くなっていました。
一方、化学変化が見られなかった45人はこの間、全員が生存していた。
変化のある大腸がんの細胞を抗体で見分ける手法も既に開発している。武藤京大名誉教授は「がん細胞に変化のある患者は転移の恐れが高く、早期に抗がん剤を投与するなどの治療が考えられる」と話しています。
成果は米がん学会の学術誌電子版に掲載されたそうです。
女性にとってがんによる死亡率№1の大腸がん。早期発見早期治療が一番なのでしょうが、転移する確率が高いかどうかがわかれば、ますます生存率アップに効果がもてそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日テレ 水卜アナが2連覇!!「第11回好きな女性アナランキング」 [エンタメ]

ORICON STYLEは、毎年恒例の『第11回 好きな女性アナウンサーランキング』を今年も発表。
見事首位に選ばれたのは、『ヒルナンデス!』『幸せ!ボンビーガール』『有吉ゼミ』など多くの番組に出演する、日本テレビ【水卜麻美】アナウンサー。水卜アナは昨年に引き続き2連覇を達成。
777634ed.jpg
老若男女に愛され、“強烈すぎる愛嬌”という新たなアナウンサー像を確立した水卜アナ。2位以下に圧倒的な差をつけての2連覇は、長期政権を大いに予感させるものだと思います。
“ミトちゃん”の愛称もすっかり浸透し、お茶の間の人気者となった水卜アナ。真面目で実直な姿勢と、ちょっぴり“天然”な言動&リアクションという、相反する2つの要素が絶妙に融合し、唯一無二の“愛されキャラ”となったことが、その要因といえるでしょう。
今年の同ランキングでは男女別はもちろん、10代~50代すべての世代別調査でも堂々の首位を獲得。その支持率の高さは、もはや“国民的女子アナ”といっても過言ではありませんね。
彼女の主な支持理由としては、「ミトちゃんの笑顔に癒される。かわいい!!」(千葉県/10代/女性)、「爽やかで嫌味がなく、アナウンサーとしての清潔感があるから」(埼玉県/30代/女性)、「尖った感じがせず、一種のユルキャラのような感じで好感が持てる」(神奈川県/30代/男性)など、やはりその屈託のない笑顔や滲み出る愛嬌に癒されるという視聴者が圧倒的。
また、「良く食べるキャラが見ていて気持ちいいから」(福岡県/30代/女性)、「大食いキャラがかわいい」(山口県/20代/男性)など、水卜アナ最大の魅力である、その豪快な“食べっぷり”にも支持が集中。
これまで、幾度もダイエットに挑戦してはことごとく頓挫してきた水卜アナだが、「とにかくポッチャリが可愛い」(福岡県/30代/女性)という声が圧倒的。今後も“ありのまま”の体型でまい進して欲しいと切に願う視聴者が多いようです。
katopan.jpg
2位にランクインしたのは、昨年に引き続きフジテレビ【加藤綾子】アナウンサー。今や同局を支える“不動のエースアナ”となった彼女が、変わらぬ人気の高さを見せつけました。
その美貌やアナウンススキルはもちろん、『ホンマでっか!?TV』などのバラエティ番組においては、“一歩引いた姿勢”で司会の明石家さんまや出演者を立てながらも、時に機転の利いたアドリブ力を発揮するなど、その卓越した技術は周知の通り。
アナウンススキルにおいては、若手女子アナNo.1と捉えている視聴者が多いようで、「嫌味なところがなく、アナウンサーとしての仕事も安心感がある」(神奈川県/40代/男性)、「バランス良し、安定している」(東京都/50代/男性)など、特に男性層からの支持が高いようですね。今後も後輩女子アナの“良き手本”となるような仕事ぶりを継続していけば首位返り咲きも十分に在り得るかも?
そのほかの注目株を紹介すると、昨年5位からランクアップして初のTOP3に入賞したNHK【有働由美子】アナが3位に。NHKアナらしからぬ(!?)開けっぴろげな言動が、男性のみならず女性からの支持も獲得。
『あさイチ』での緩急織り交ぜた進行ぶりや、今年の『NHK紅白歌合戦』でも総合司会を務めることからも、そのアナウンサーとしての技量を疑う余地はないでしょう。
あらゆる世代から圧倒的な支持を集めた水卜アナの2連覇で幕を閉じた今年の『好きな女子アナランキング』。
これまでの女子アナと言えば、清楚で凛としたお嬢様タイプと、いわゆる“アイドル系”女子アナタイプで区分されてきたワケですが、水卜アナの場合、そのどちらにも属さない、ここまで同性から圧倒的な支持を受ける女子アナは存在しなかったことからも明白です。
その“強烈過ぎる愛嬌”で女子アナ界に新たな価値基準を構築した水卜アナ、元フジテレビ・高島彩以来の5連覇“殿堂入り”もあり得る話かもしれませんね。
※元フジテレビ・高島彩アナウンサーは、2008年に5連覇を達成し殿堂入り。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

AKBシングル売上3000万枚突破!! [エンタメ]

2日に発表されたオリコン週間シングルランキング(8日付)によると、アイドルグループ「AKB48」の38枚目のシングル「希望的リフレイン」(11月26日発売)が発売初週で約113万枚を売り上げ、初登場で首位を獲得。デビュー以来のシングル総売り上げ枚数は約3111万1000枚となり、3000万枚を突破したそうです。
9100000056589.jpg
シングル総売り上げ枚数が3000万枚を突破するのは、人気ロックバンド「B’z」が2003年4月7日付で約3544万3000枚を記録して以来、11年8カ月ぶり史上2組目。
さらにデビューから8年10カ月での3000万枚突破は史上最速記録で、B’zの14年7カ月の記録を5年9カ月短縮したとのこと。
この快挙に、同シングル曲で初センターを務めた宮脇咲良さんは「発売初日でミリオンを達成できて、本当にうれしいです。ファンの皆様の応援に少しでも応えることができたのかなと、ほっとしています。今回の貴重な経験を生かし、これからも皆様の期待に応えられるよう、頑張っていきます」とコメント。
グループ総監督の高橋みなみさんは「AKB48は今年12月8日で9周年を迎えます。シングル総売り上げ3000万枚という数字は、これまで支えてくださったファンの皆様のお陰です。ありがとうございます」と喜びを語っています。
同グループはシングルの「連続ミリオン獲得数」「通算ミリオン獲得数」で歴代1位の記録を持っているが、シングルミリオン獲得数で初めて20作を突破しました。
シングルで首位を獲得するのは14作目の「RIVER」(09年10月発売)から25作連続、通算25作目で、シングルの「連続首位獲得数」「通算首位獲得数」の女性グループ記録を更新しました。
いろんな記録を塗り替えているけれど、売り方の手法が今までとは違う方法で伸ばしているということで、単にCD売上というと意味合いが違うようにも感じるが、何はともあれ、売り上げに関しては、すごい記録を作ったと言えるでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セブン参入!コーヒーの次はドーナツ!! [経済]

セブン-イレブン・ジャパンがコーヒーの次に狙いを定めたのは“ドーナツ”!!
昨年コンビニで巻き起こった、入れたてコーヒー旋風も記憶に新しいのでは?
セブンでは現在、1日1店あたり120杯売れる看板商品になっており、2014年度は計6億杯を超す勢いだとか。
このコーヒーと同時購入が期待できるドーナツを投入し、さらなる成長を目指すということのようです。
36170a28a19a8172eced544860658428.jpg
コンビニ各社が追随すれば、新たに「ドーナツ戦争」が起こる可能性もありそう!!
コーヒーと相性のよい商品の開発は、コンビニ各社の重点戦略になっています。セブンでもタバコやサンドイッチ、スイーツなどを一緒に購入する顧客が多いが、こうした既存商品の深掘りよりも、「潜在的なニーズを掘り起こしたかった。そこで(これまで開拓が不十分だった)“間食マーケット”を狙い、ドーナツの本格展開を検討し始めた」とのこと。
実際、入れたてコーヒーは昼過ぎから夕方までの購入が多く、間食需要を取り込みやすいと分析したようです。
ドーナツの導入は10月末から関西の店舗で始まっており、15年8月までに全国1万7000店の大半に広げるようです。
値段は税込み100円から。数種類をレジ脇に置いた専用ケースにて販売し、地域や季節によって置く商品に変化をつけるそうで、販売目標は、2016年度に6億個で、金額に換算すると600億円。
先行導入した店舗では、1日1000~2000個売る店もあるといい、「数百個売れる店もザラにある」とのこと。
さらに、ドーナツを並べた店舗では、コーヒーの販売数も1日平均20杯ほど伸びているという。
菓子パンの売り上げが食い合いで減ることも懸念されましたが、それもなく、女性客を中心に、狙い通り新たな需要を掘り起こせているとセブンはみているようです。
製造は全国に24カ所あるセブン専門のパン工場で行い、配送は1日2回で、できあがりから3時間以内に店舗へ届けるそうです。
当初は店内調理や個別に包装したままでの販売も検討したが、実験の結果、店内調理は手順が煩雑で、実現は難しいという結論に至ったようですね。
また包装されたものより、ケースに並んだものの方が売れ行きはよく、こうした試行錯誤を1年以上続けたということ。

一方、専門店のミスタードーナツは、「ドーナツに触れる機会が広がれば、結果としてうちにもプラスになるはず」と余裕を見せているようです。
専門店なだけあって、店頭には常時40~50種類のドーナツが並び、生地から店内で調理しています。
コンビニにはないこだわりがあると自負し、ゆっくりと座って食べられるスペースがあるのが大きな違い、と主張。実際にコーヒー市場でも、カフェの客足に影響はほとんど出ていないようです。
ただ、ローソンやファミマで実験段階の商品も含め、コンビニ勢とミスドのドーナツは、見た目がそっくりなものも多いようです。
コンビニドーナツの味も悪くなく、同種類の商品を比較すると、定価ではコンビニの方が数十円安いものが多いので、セブンの鎌田本部長も「間食なので値ごろ感は意識している」と断言しているようです。
さらに圧倒的に違うのは規模ですね。
コンビニは大手3社だけで、国内に4万もの店舗がありますが、対するミスドは、3月末時点で1350店。ドーナツの本格展開がコンビニに広がっても、何も影響がないとは考えにくいでしょうね。
私の地元にはミスドは1件しかない状況。それを踏まえても、味にそんなに違いはなく、お値段がお手頃なら近くのコンビニに!と思う方は少なくないはず!!
まずは、食べ比べてみないと・・・ですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松たか子が第一子妊娠!来春ママに!! [エンタメ]

女優、松たか子さん(37)が27日、公式サイトで第1子を妊娠したことを発表しました。
b4164.jpg
公式ホームページに直筆の文書で「このたび、新たな命を授かることができました」と報告。07年12月に結婚した音楽プロデューサー兼ギタリストの佐橋佳幸さん(53)とともに、「私達夫婦は今、深いよろこびでいっぱいです。仕事はできる限りのベストを尽くすつもりでおりますので、静かに見守っていただければ」などと心境を明かしました。
所属事務所によると、現在6カ月で来春出産予定。「体調が安定してまいりましたので、ここにご報告させていただきます」と説明しました。
結婚7年目で第1子を授かり、父の松本幸四郎さん(72)や姉の松本紀保さん(43)、兄の市川染五郎さん(41)らも喜んでいるようだ。
結婚後の松さんは09年の初主演ミュージカル「ジェーン・エア」が大ヒット。10年に公開された主演映画「告白」は翌年の米アカデミー賞外国語映画賞候補の日本代表作品に選ばれました。
特に今年は大活躍。1月公開の主演映画「小さいおうち」がベルリン国際映画祭でコンペティション部門に選出。日本語吹き替え版の声優として出演したディズニー作品「アナと雪の女王」は映画だけでなく歌も大ヒットし、社会現象を巻き起こしましたね。
この劇中歌の中でも「Let It Go~ありのままで~」は今年最大の流行歌となり、NHK紅白歌合戦出場が期待されていましたが26日の出場歌手発表に松さんの名前はなかったのも、オメデタも考慮されたようですね。
松さんは8年ぶりに映画化される来年7月18日公開の「HERO」(鈴木雅之監督)に出演。来月上旬から来年1月下旬まで東京都内で行われる撮影に参加し、その後、産休に入るとみられます。
「HERO」では、松さんの他に木村さんと対立する役を佐藤浩市さん(53)が演じることになります。
やはり、松さん演じる雨宮舞子と久利生検事がやりあうシーンをまた見られるかと思うと今からワクワクするのは、私だけではないはずです。
公開が楽しみですね。
松さんには体調を優先して無理なく撮影に挑んでいただきたいと思います。
おめでとうございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

バイト時給、過去最高額の961円!! [経済]

先月、企業が大都市圏でアルバイトやパート従業員を新たに募集した際の時給の平均は、人手不足を背景に平成18年以降で最も高くなったことが民間の調査で分かりました。
人手不足を背景に、3大都市圏(首都圏、東海、関西)で10月に募集があったアルバイトやパートの平均時給が、前年同月と比べて8円高い961円となり、これまで最高だった13年12月の959円を上回り、2006年以降で最も高くなりました。(求人情報大手のリクルートジョブズが調べ)
今年10月を業種別にみると、「販売・サービス系」が前年同月より3円高い944円。年末年始の商戦向けのイベントスタッフの求人などが活発だったようです。
飲食店などの「フード系」の時給も同10円高い937円と、これらの求人件数は全体の5割近くを占めており、全体を押し上げたようです。
「製造・物流・清掃系」も同8円高い950円。年末年始に向けて贈答が増えてモノの動きが活発になるため、運転手や荷物の上げ下ろしをする人の時給が伸びているようです。
同社の宇佐川邦子・ジョブズリサーチセンター長は「時給を上げないと人手が集まりにくく、定着もしにくくなっている。シフトの柔軟化や研修の充実など、職場環境の向上を図ろうとする企業も目立ってきた。働き手の確保には、自給以外の魅力が必要だと思っている企業も増えている。」と話しています。
同社は3大都市圏などで、企業がバイトを募集する際の時給を06年1月から調べているということです。
地方ではまだまだ低いですね。
私の住んでいる地域の最低賃金と比べても300円近く差があります。
地方との格差を少しでも解消できるようになればいいのですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

西島秀俊さんの奥さまは『プロ彼女』!! [エンタメ]

11月19日に、結婚を発表した西島秀俊さん(43)。そのお相手の16歳年下の元会社員女性のAさん(27)が「プロ彼女」と話題になっているようです。
今年4月、自動車会社のギャラリーでコンパニオンを務める“小雪似”女性との半同棲が報じられていたが、その女性こそが彼に結婚を決意させたAさんでした。
image.jpg
西島さんの結婚観について、4月に「厳し過ぎる結婚の7条件」を報じられており、いずれもかつて彼自身が語っていたことだが、総合すると次のとおりになります。
1、仕事のワガママは許すこと
2、映画鑑賞についてこない
3、目標を持ち一生懸命な女性
4、“いつも一緒”を求めない
5、女の心理の理解を求めない
6、メール返信がなくてもOK
7、1カ月半会話なしでも我慢すること
一度は西島の交際報道でドン底へと叩き落されたファンたちだったが、厳し過ぎる条件を見てからは「これなら大丈夫ね。こんな難題に耐えられる女性なんて、いないはず」という安堵の声も上がっていたようです。
だがAさんはそれらに耐え条件をクリアしてきたということ。
「Aさんは仕事熱心で職場での評価も高く、その上、私生活ではストイックな西島さんの徹底した食事管理をこなしていました。あまりの女子力の高さに、ネット上では“プロ彼女”の声も上がっています」(芸能関係者)
プロ彼女とは、“非の打ち所がない彼女”のこと。容姿端麗で性格も完璧。芸能人と交際してもブログで明かさず、陰ながら支えてカレの株を上げてくれる一般人女性だ。実際、2人の交際は2年以上もバレることがなかったのもそのおかげということでしょうか。
「婚姻届けは近々提出する予定ですが、挙式は仕事のスケジュールをみながら親族のみで行うようです。“あくまで仕事が第一”の西島さんなので簡素な挙式披露宴になりそうですが、Aさんはイヤな顔ひとつ見せず快諾したそうです」(芸能関係者)
西島さんの結婚報道を聞いて、「えぇ~!」という第一声を発した私ですが、この条件をクリアできる彼女なら、ストイックな彼をバックアップ出来るのも納得ですね。
末永くお幸せに!と心からお祈りします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゲームを小分けに!バイオハザード4分割で切り売りに!! [経済]

ゲームソフト大手のカプコン(大阪市)が、来年初めに発売する人気ゲーム「バイオハザード」の新作を切り売りするそうです。
046d69e5.jpg
音楽がインターネットを通じたダウンロード販売で1曲ずつ買えるように、ゲームも小分けにして安くし、買いやすくするというもの。カプコンによると、ゲームでは初めてということです。
辻本春弘社長は、「少しだけやってみたい、という人の『衝動買い』を誘い、ユーザーのすそ野を広げたい」と話している。
バイオハザードは、主人公が生き残りをかけてゾンビと戦うアクションゲーム。
来年初めに出す予定の「リベレーションズ2」を、エピソードごとに四つに分けて売るそうです。
価格は、1エピソード分を1千~2千円にする考え。
店で買うディスクなどに入ったゲームは6千円ほどするため、試しに遊びたい人が手を出しやすくなる、ということようですね。
まず、ダウンロード販売し、その後、四つのエピソードをディスクに入れ、店で売るそうです。
ダウンロード販売では、値段を何度でも変えられるため、セールなども考えているとのこと。

 2014年9月中間決算でみると、カプコンの家庭用ゲームソフトの売り上げの4割はダウンロード。
欧米を中心に過去の人気ソフトの販売が好調のようです。
国内でも広がりつつあり、バイオハザードの新作から新たな売り方を始めるということです。
体験型よりはもう少し先に進みたいという気持ちもあると思うので、シューティング系のゲームが得意じゃない人にはいいかもしれません。
私も、最後まで行くなんて有り得ない話なので、切り売りという考えは面白いと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。