SSブログ

萌え系掃除機『ツンデレ妹cocorobo』発売!!(シャープ) [ライフ]

「おはようダーリン、起きてー! 今日は恋人みたいに起こしてみました~♪」――シャープは11月7日、妹のような声でおしゃべりするロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>」のWeb限定販売を始めました。
IMG_0211.jpg
春に非売品としてトライアル版を発表していましたが、大きな反響を受け受注生産形式での製品化に踏み切ったようです。
価格は14万8000円(税込)。
「COCOROBO」は、機能や実用性だけでなく、音声会話でコミュニケーションを楽しめるのが特徴のロボット掃除機。
ボディに描かれた「ココロボちゃん」は漫画家の霜月絹鯊(しもつき・きぬさ)さんによるキャラクター。
趣味は「魚釣りとおしゃべり、食べること」、好物は「カワハギのお刺身(肝醤油)」の明るく元気で気分屋のツンデレキャラという設定のようです。
女優・声優で16歳の木戸衣吹(きど・いぶき)さんが声を担当。
今年3月に「プレミアムなCOCOROBO」としてトライアル版を発表し、
モニターを募集したところ、11人の募集に対し約1週間で1200人以上の募集が殺到したようです。
相当数の会話パターンが可能で、製品版ではモニターからのフィードバックを得て、ユーザー人気が高かったセリフを実装したようです。
「明日の天気を教えて」「◯時に起こして」など日常に役立つ機能のほかに、「掃除うまいね」「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね!」、「魚のことを教えて」「カワハギといえば、肝醤油にお刺身だね」、「ごはん、何がいいかな?」「えっと、オムライスがおいしいよね」といった会話を楽しめるようです。
47都道府県それぞれの名物や名所などを教えてくれ、トライアル版にはなかったオリジナル「目覚ましソング」も新たに追加。
ココロボちゃんの気分次第で歌で起こしてくれる朝も“たまに”あるという。
既存機種にはない、プレミアムCOCOROBOならではの機能として「SHARPクラウドちゃんニュース」を実装。
ココロボちゃんのペットで、ロボット家電ネコアナウンサーの「クラウドちゃん」が全国のユーザーから寄せられたちょっとしたエピソードをニュース風に紹介する、“深夜ラジオや雑誌の読者投稿のような”サービスのようです。
「クラウドちゃん、ニュースある?」と呼びかけると「福岡県の主婦・Mさんからのニュースです。“私の夫は、友達があまりいないらしく、家でずっとゲームをしています。どうしたらいいですか?”――旦那さんはゲームの中のキャラクターと仲良しになれる才能をお持ちです。1人ぼっちではありませんし心配いりません♪」などと返ってくるそう。
1人暮らしの人、家にいる時間の長い人などに「日本のどこかでこんなことがあったんだね」とゆるく楽しんでもらえればということのようです。
お掃除ロボは、すっきりとした広目のお部屋じゃなきゃ、働いて貰うのが申し訳ないような気がするのですが・・・。
家族や友達のように会話が楽しめるロボットに掃除機能を加えてみたということなのでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。